SSブログ

平成狸合戦ぽんぽこのあらすじとネタバレ! [意外なラスト] [アニメ]

平成狸合戦ぽんぽこのあらすじとネタバレ! [意外なラスト]




平成狸.jpg


平成狸合戦ぽんぽこが金曜ロードショーで
放送されます!

ジブリアニメの中ではあまり人気が
内容ですがあらすじ裏側を知ってみると
かなり面白い作品ですので
今回は平成狸合戦ぽんぽこのあらすじと少々ネタバレを
含んで書いていきたいと思います。



平成狸合戦ぽんぽことは?






平成狸合戦ぽんぽこは1994年に公開された
高畑勲監督のアニメ作品です。


ジブリでは初のCGを使ったシーンもある映画で
1994年の配給収入ではトップと
なりました。


キャッチコピーは糸井重里さんの
「タヌキだってがんばってるんだよォ」


声優に野々村真さんや石田ゆり子さん、
泉谷しげるさんやポケモンのムサシを務める
林原めぐみさんなどが出演されています。


関係ありませんが林原めぐみさんって
ポケモンの中でムサシ以外に
フシギダネの声優なども
やっていたんですね笑

そういえば似ている... 




平成狸合戦ぽんぽこのあらすじ






多摩ニュータウンの開発に伴い
餌が少なくなり困窮した狸たちの物語です。


自然への畏怖の念を忘れた人間たちを
懲らしめるために化け学を駆使して
人間たちへの仕返しを目論む狸たち

そのリーダーとなるのがどこか人間臭い
正吉です。



遠方にいる狸の長老を招いて
人間に抵抗しようとするが長老の
到着にかなり時間がかかり
次第に仲間割れが起き始めます。

しかしなんとか化け学を使って
妖怪大作戦を決行することになるのですが
見えないものへの畏怖を忘れた人間たちには
何かのイリュージョンだと思われるにとどまり
レジャー施設の宣伝に使われてしまい
失敗に終わりました。



その後、化けることによって人間界で
暮らすことを決めた狐たちに
人間界で暮らすことを勧められますが
人間界への迎合を良しとしない仲間たちは
玉砕に打って出ます。


敗北を確信した正吉はついに
最終手段にうってでます!





平成狸合戦ぽんぽこの裏側??





平成狸合戦ぽんぽこの裏側には
人間と狸は第二次世界大戦での
アメリカと日本の関係を
暗示していると言われています。



また狸たちの煮え切らない話し合いなどは
まさに日本の政治を暗示していると
言われています。

そして長老狸は日本の有名総理
モチーフにしているそう!


平成狸合戦長老.jpg



スクリーンショット 2015-08-28 16.33.58.png


左側から順に
佐渡島の団三郎→田中角栄元総理
讃岐のはげ狸→大平元総理
阿波の金長狸→三木元総理


なのだそうです。



これを踏まえて見ると
面白さも倍増かもしれませんね!!











スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。